元旦に孫と雪遊び、雪だるま、ソリ

今日は元旦。

年末に続いて雪の朝です。

早速、家の周りの雪かきからスタート。

暖も一緒です。

今日は暖はあまり雪かきは楽しそうではなく、雪だるま作りになっていました。

ジジは家の四方を雪かきしてから、娘も出てきて雪だるま作りです。

今日の雪はかなり湿っていたので重く、すぐに大きな雪だるまになりました。

今日は娘も正月でお店が休みなので、娘と孫とジジで雪だるま作りです。

大きな胴体はジジ、頭は娘、顔の材料はママが作りました。

大きな雪だるまは玄関前に鎮座します。

人参の鼻、炭の目、木の手、眉毛は木片、

娘と孫と並んで記念撮影もしました。

きっといい思い出になります。

今日もいい思い出づくりができたと満足です。

その後はソリで公園に行きました。

公園に行くまでの道もソリで引っ張っていきます。

かなり重い雪でソリがなかなか滑りません。

引っ張るのは重労働です。

それでも公園の中を2周して、公園の周りを一周して家に向かいました。

でも、やっぱり昨日の刺激には及びません。

暖は土手に行ってソリがしたいと愚図ります。

見れば12時10分前。。

娘を見て「いいならジジがる連れて行ってくるよ?』

「今日は正月だからいいか」

と言うことでジジと二人で千曲川の土手にいきます。

昨日ビデオ屋さんに行ったときに河原の様子を見ていたので川の向こう側の公園の土手に行きました。

そこなら車の往来はないし、土手の傾斜も緩やかです。

早速、公園に向かう途中の道に車を止めて

ソリです。

二人で春が後ろ、ジジが前で滑ります。

距離も長く、傾斜も若干滑らかで楽しめます。

最後の道路に降りるところで傾斜が平らになるので衝撃がありますし、若干ジャンプします。

それが楽しいのですが、腰にきます。

暖も少し怖いのでしょう。

10回ぐらいやったら帰ろうと言うと素直に帰りました。

少し怖いのでしょう。

この公園は犬の散歩でよく来ていたので思い出話もしてあげました。

ここで犬の散歩で離してあげると遠くの方まで行って帰ってこなくなるから犬を置いて車で帰っちゃおうとすると犬が慌てて追いかけて来て「置いてかないで!」って大慌てで追いかけてくるんだよ。

ジジが「すぐにこ来ないとダメだ!!』て怒って「乗れ」って言って乗せてあげるんだよ。

きっとこの話も暖にはジジは怖いんだ。。と思ったことでしょう。

効果抜群ですね。

家でソリのお話もできるし、いい思い出がまたできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました