暖との楽しい週末。
朝起きて暖との一発目の会話
「戦艦欲しい」
「じゃ、後で見に行ってみるか?」
「うん!!』
嬉しそうです。
朝のルーティンが終わり再び暖の元に行くと
「戦艦買いに行こう!」
「見に行くんだよ。それにまだやってないよ」
「それまで外で遊ぼう」
週末の日曜日、横殴り雪が降っています。
でも、やっぱり少しは外で遊ばないと。
で、外に出かけました。
何をしようか?
なぜか、「電動ドリルを出して」←こうは言ってません。
正確には「ジジが飛行機作った時何で作った時何で作ったの?」
「木っ端」
「その時使ったやつ」
・・・道具だな。
金槌を示すと「これじゃない」
その時のことを思い出し。。。
あ、そうだ。電動ドリルで作った。
で、ドリルを出し
箱を開けてみせる。
暖がバッテリーをつけずに握ってみます。
ジジがバッテリーとつけて動かして見せると。
「つけないで」
「これつけないと動かないよ?」
「いいの」
どうやら怖い様です。
その後は
「軽トラックのる?」
「いいよ」
で軽トラックに乗ります。
鍵もないのでエンジンをかけていないとただ寒いです。
その後「何する?」
せっかくの雪なのでソリをしました。
公園までソリで引っ張り、公園の中を4周ほど引っ張ります。
暖は乗っているだけなので手が寒いのでしょう。
家に戻りますがまだ9時30分です。
「どっか行く?」
おもちゃさんの開店までどっか行くか。
「軽トラで行く?」
「ババの車で行く」
と言うことで軽自動車に乗り込みます。
「どこ行く?」
「どこに行くか決めないと」
「山に行く」
「山行って帰ったら遅くなっちゃう」
「違うおもちゃ屋さんい行く」
「今は違うおもちゃ屋さんはトイザラスが出来たからみんな潰れちゃったよ」
「どこ行く?」
「あっち」
と言う会話の後、時間を見ると後20分程で開店です。
で、ま、行ってから店前で待っていればいいなと判断して
出かけました。
トイザラスに着くと入口から二階の上がる人たちが見えます。
「ほら空いてるじゃん」と暖が言います。
店の前に行かないと分からないよ」
この店舗は複数の施設が入っていて、ボーリング場やマクドナルと写真館があります。
駐車場に入り車から出るとボーリング場のボウルが転がる音が響きます。
その音に
「ソンビがいる!」と腰を屈める暖が可愛いです。
「あれはボーリング場のボウルが転がる音だよ」
そして二階に行くと店前で人が待っているのが見えます。
「ね?まだ空いてないでしょ?」
その間にボーリング場を見学します。
初めてのボーリングを見る暖は大きな音に驚いています。
そのうち後でやる?
とボーリングやってみたそうです。
「でも暖にはまだボールが重たすぎて無理だよ」
と言いボーリング場を少し散策します。
暖はとにかく初めて見るものが珍しくて興味津々です。
暖になるべく様々な経験や体験、興奮する夢中になることをさせてあげたいと思っていますが、切れ間なく話しかける暖の問いかけ、発言に丁寧に全部答えようとするとつい「まだ◯◯」「後で」と否定してしまう言葉が出てしまいます。
全部は当然受け止められません
それは時間が限られているからです。
でも、その時に興味を持ったものを最大限に生かし体験させてあげたいと思います。
ボーリングも少しだけでもやってみればよかったかなと思います。
そう、この反省の感覚を生かし機関銃の様な質問、要求に前向きに肯定、応えると念じながら暖との貴重な時間を過ごしたいと思います。
トイザラスに行くと早速戦艦がありそうな場所に行ってみてみます。
そこには戦車のプラモデルがありますが戦艦はありません。
「戦車。戦車がいい」
「ま、他も見てみよう」
色々みましたがどうもこのコーナー以外にはありそうもありません。
で、戻って戦車をみますがプラモデルですので組み立ては当然暖にはできませんのでジジがやることになります。
暖と一緒にいる空間でプラモデルを作るのは難しそうです。
で、どうするか。。
しばらくその近くを見ていると暖は「トランスフォーマー」に興味を示します。
暖はカッコいいロボットが大好きです。
今回はこれを買ってあげるか。。
娘に怒られそうな気もするが。。
暖と一緒に家に帰り早速開封。
暖は楽しそうに「トランスフォーマー」をいじり、一緒に買った刀を振り回しています。
昼食の時も暖はその「トランスフォーマー」を横に置いて」食べていました。
昼寝の後に暖が起きてくるとまた楽しそうにいじっていました。
そのうち「戦艦のビデオ見たい。」
「いいよ。借りにいくか」と今16時30分ですが出かけることにします。
今日は娘が遅いので一緒に2日続けて暖とお風呂に入れます。
その前に妻が風呂に入り夕食の準備をしてくれます。
なので、時間的な余裕がありませんが直ぐに「いいよ」「行こう」と出かける判断はさっきのボーリングの時に感じた感覚を生かして、なるべく楽しませて希望に沿った時間を体験してほしいと言うジジの反省があります。
ビデオ屋さんで戦艦大和の出てくる映画を2本探し出し、
暖の興味のままビデオ屋さん散策で見つけた本コーナーへ誘導され、そこで
4歳向けの絵本も1つ買いました。
今日はいっぱい買い与えてしまったので娘に怒られるかもな。
と思いつつでも充実した1日になったと喜んでいます。
家に帰り、風呂の準備をする間に暖は映画を見ています。
その後は一緒に風呂。
風呂上がりにビデオを見たいだろうから早めに風呂から上げて、一緒の夕食を楽しみました。
暖との楽しい週末。
吹雪で外ではあまり遊べませんでしたが色々と体験できた素晴らしい1日でした。
コメント