還暦で毎日筋トレしています。

筋トレをしています。

60歳ですが、基本毎日筋トレをすることを日課しにしています。

本来は週3回、4回が適正な回数で筋肥大に効果的なようです。

しかし、私の年齢で一番の障害は筋トレを続けることです。

続けることの大変さを克服するには習慣化すること。

私は筋トレを57歳、58歳頃から始めました。

若い頃から筋トレをして、習慣化している若者や熟練者のように効果的にジムに通う方たちのような筋トレはできません。

なので、まずは一番大事なのは習慣化することです。

それには基本毎日することです。

それが唯一やること、始めることの抵抗、障害を少なくする方法です。

それがあまり効果的ではなくても、一番大切なのは続けることです。

60歳でも続ければ身体は変わります。

変わらなくても衰えません。

それだけでも素晴らしいことだと思います。

若い方は効果的に高負荷なトレーニングを適切な間隔で行うことがいいのだろうと思います。

痩せることを目的にした場合はトレーニング頻度を高くするのが効果的なようですが、痩せることなんて筋トレやっていたらすぐに解決できます。

だから筋トレをすることそのものが一番大切なんです。

それには続けるための習慣化、苦にならない習慣化が一番大切です。

今日は胸トレをしました。

もっと、時間を掛けたいと思うことが度々ありますが、それよりも何も考えずに歯磨きのように習慣化し何も考えずに時間が来たらやる、やれることが一番大切です。

そうして私は筋トレを習慣化し実践しています。

60歳で上腕37cm、胸囲120cm、

皆さんも誰でも可能です

でも、勝敗は続けることだろうと思います。

数字はもっともっとあげられるでしょう。

でも、瞬間で終わったらマスターベーションです。

その時だけでは、もったいないと思います。

続け、維持し自慢の肉体と健康を常に今が最高にしていけると思います。

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました